ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりアウトドア

ブログ「のんびりアウトドア」はナチュログから引越し致しました!

新しい記事と過去記事のリライト記事を
新しいのんびりアウトドア『http://nonbirioutdoor.com/』から発信していきま~す!

引き続き、
のんびりアウトドア『http://nonbirioutdoor.com/』
をよろしくお願い致します~(笑)

新ブログ「のんびりアウトドア」
http://nonbirioutdoor.com


こんなの始めましたw「たまたまガーデニング?」
https://gardening.nonbirioutdoor.com/





新しい記事や、自身の過去記事のリライト版を
新ブログ「のんびりアウトドア」で!進めます。

旧ブログは新ブログの告知などなど。


新も旧も同じ題名 「のんびりアウトドア」 となりますのでややこしい(汗)


新ブログ「のんびりアウトドア」
コメント残してくれるとうれしいですな~♪

URL「http://nonbirioutdoor.com
RSS「http://nonbirioutdoor.com/feed/
RSSのURLも差し替えて頂けると助かります~!



これからも、
アウトドアだけではない?!
ちょっと変わったアウトドアブログ「のんびりアウトドア」をよろしくお願いします~!



サンエム ストーブ レストア~♪ バラしてみる

  

目次
目次読み込み中




※ブログの引越しをしました。

この記事のリライト版はこちらになります。

【リライト】サンエム ストーブ レストア~♪ バラしてみる







サンエム石油ストーブ全バラし全体像

サンエム石油ストーブのレストアを始めま~す♪
一度に全部は出来ませんのでちょいちょい進めていきます。



前回まで
2016/12/3 ポチっとなぁ…… サンエム ストーブ~♪




初回の今回、
先ずバラバラにして大まかな部品構成、劣化程度の把握をしていきます。




●芯調整器Assy

ストーブで一番気になる部分はここですかね。
芯の火がつく所です。
高さがガタガタだけど硬化はしてないからまだ使えそう。
サンエム石油ストーブの芯調整器と芯

芯の下の部分です。
まだまだ綺麗。
サンエム石油ストーブの芯の状態
サンエム石油ストーブの芯の状態

全体像です。
単純な仕組みですね。
サンエム石油ストーブの芯調整器Assyの駆動部分
サンエム石油ストーブの芯調整器Assyの駆動部分

ギヤ部分。
グリスがなーい。
ギヤが固いのでグリスアップが必要。
サンエム石油ストーブの芯調整器Assyのギヤ




●燃料タンク

全体。
見た目はそんな錆はなく磨けば綺麗になる感じ?!かな。
サンエム石油ストーブの燃料タンク

裏側。
サンエム石油ストーブの燃料タンク裏

タンク内。
残念~
シャリシャリします。
そう、サビサビです…(汗)
サンエム石油ストーブの燃料タンク内部

錆取って錆止めが必要やな~
サンエム石油ストーブの燃料タンク内部




●芯調整器パッキン

燃焼タンクと芯調整器との間に挟んで灯油の漏れを防ぐパッキン。
硬化して割れちゃったよ。
ん~、作るか。
サンエム石油ストーブの芯調整器パッキン

カッチカチやな(笑)
サンエム石油ストーブの芯調整器パッキン




●燃料計

汚れてるけど壊れてはないです。
構造が簡単なので壊れてもある程度は直せるね。
サンエム石油ストーブの燃料計

ここから外すのがちと固かった。
サンエム石油ストーブの燃料計

隙間にマイナスドライバーを入れてちょっとずつ上に持ち上げて外しました。
サンエム石油ストーブの燃料計

外れた♪
サンエム石油ストーブの燃料計

うすーい鉄板?で出来てます。
昔のブリキのおもちゃみたいな。
サンエム石油ストーブの燃料計

浮きはコルクですね。
サンエム石油ストーブの燃料計

綺麗になるかなw
サンエム石油ストーブの燃料計

ガラス、パッキンなど。
このパッキンもカチカチなので作り直し。
サンエム石油ストーブの燃料計





●ガード・反射板

反射板外せるけど一旦このまま。
サビもほとんど無くて綺麗。
サンエム石油ストーブのガード・反射板
サンエム石油ストーブのガード・反射板





●取手

割ピンで着いてたので外して、
スプリング部分も外しました。
ちょい錆。
サンエム石油ストーブの取手




●燃焼筒

ここはこれ以上はバラさない気がする。
サンエム石油ストーブの燃焼筒




●フレーム・カバー

メッキ部分まとめてですね。
サンエム石油ストーブのフレーム・カバー

これは芯調整器のカバー。
ちょっと錆多め。
サンエム石油ストーブの芯調整器のカバー
サンエム石油ストーブの芯調整器のカバー

ガードのところです。
ちょいちょい錆です。
サンエム石油ストーブのフレーム
サンエム石油ストーブのフレーム

一番上の五徳を乗せる部分。
サビサビで~す(笑)
サンエム石油ストーブのフレーム
サンエム石油ストーブのフレーム

縦のフレーム部分。
錆やな。
サンエム石油ストーブのフレーム
サンエム石油ストーブのフレーム





●底板

汚い。
錆。
繭(笑)
サンエム石油ストーブの置台



最後ですね。

●ネジ関連

これだけバラバラでもネジ8本。
割ピン2つ。
ネジを真鍮に変えようかな~
サンエム石油ストーブのネジ関連


次回から掃除しま~す!







にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ





同じカテゴリー(◆◆◆ リライト ◆◆◆)の記事画像
一酸化炭素警報機の性能に迫る?!
サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!!
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~
78プラド バッテリー上がり…
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理!
同じカテゴリー(◆◆◆ リライト ◆◆◆)の記事
 一酸化炭素警報機の性能に迫る?! (2017-01-15 03:06)
 サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!! (2017-01-13 20:26)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~ (2017-01-12 22:33)
 サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~ (2017-01-11 22:26)
 78プラド バッテリー上がり… (2017-01-08 10:14)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理! (2017-01-07 01:33)



- Facebook -

この記事へのコメント
だいだいさん

コメントありがとう御座います!
ちょいちょい覗かせて頂いてました(笑)
yahooブログの方も見に行ってましたねw

ニッセンのストーブとかもお持ちでいいな~
自分もそのうち欲しいです。。。沼には気をつけねば(笑)

yahooブログを自分の新しいブログの方でお気に入りにさせて頂きます~w。

taku-ctaku-c
2017年01月30日 13:54
こんばんわ 最近は、FBとヤフブロがメインで、、ナチュログは放置で、、、ずっとのぞいていただいてたんですね。ありがとうございます。 やっぱし繭が出てきましたか、、オラもびっくりしました。 初めて見たんで。 取る時に苦労したんで、ネジはステンに換えました。廃品回収からGETしてきて、もう1年近く放置のがもう1台あるんですが、なかなか手を入れれなくて、、またおじゃまします。  

だいだいだいだい
2017年01月29日 20:36
Egnathさん

おお!、基本的には終了なんですね!
うちも早く火入れしたいな~

再塗装って悩みますよね
再塗装しないでオリジナルを活かして雰囲気をとるか
再塗装してリフレッシュまたはカスタマイズをとるか…

うちはまだ検討中です~

やはりサンエムは替芯が一番のネックですかね。
簡単に出来るようにやり方を確立したいですね~

お互いに結果が楽しみ(笑)

taku-ctaku-c
2016年12月08日 10:57
こんばんは〜
私の方は、一旦、タンク内サビ取り、替芯など、ひと通りのメンテを終え、点火テストも完了してます♪

ただ、外観は塗装剥がれがあるため、リペイントしたいなァと思って分解放置のまま、半年が経過してます(笑)
暖かくなってから再始動しようと思ってます。

私の場合、替芯が一番大変でした(汗)
力技で換えましたが、今思えば替芯とバンドの間に薄い鉄板状のものを噛ませばよかったのかも。
EgnathEgnath
2016年12月07日 22:32
Egnathさん

始めますよ~(笑)
Egnathさんの進捗はどうですか?!
のんびりレストアと言いつつ、せっかちな性格なのでどんどん進めちゃいそうです。
雑にならないように気をつけねば(笑)

タンク錆どうするか検討中ですが多分、サンポールかな~
落とすのはいいけど防ぐ方がまだ決まってないです。

芯はガラス芯に交換しますよ!

taku-ctaku-c
2016年12月07日 09:37
こんばんは〜

ついに始まりましたね♪
タンク内のサビが少し気になりますが、天板は綺麗だし、芯も見た感じ使えそうじゃないですか。

続編、楽しみにしてまーす
EgnathEgnath
2016年12月07日 00:09
zero21keiさん

繭が出てきてビックリでした(笑)

養蚕ストーブは冬キャン用にストーブ調べてて知ったんですよ。
こんなのあるんだ~
って感じでした。
レトロストーブも奥が深い(笑)

のんびりレストアしてきます~!

taku-ctaku-c
2016年12月06日 20:39
Saikorocamperさん

きましたね!
ニッセン!
やっぱりあの形は惹かれますね~
自分も程度のいいのが出たらゲットしたい!

タンク錆…
どーしましょうかね~
バッチリ出来たところでレビューしますね!

taku-ctaku-c
2016年12月06日 20:20
ピノこさん

まさしくプラモデル作る感覚ですw
子どものころによく作ってました(笑)
やってみたら意外とハマるかもしれませんよ(笑)

今の子たちはプラモデルよりスマホですかね~

taku-ctaku-c
2016年12月06日 20:14
ミキジンさん

一見、凄くバラバラですがネジ8本だけですからねw

誰でも行けますよ!

フジカちゃん、メンテの為にいっときますか?!(爆)

taku-ctaku-c
2016年12月06日 20:09
こんにちは。
レトロストーブいいですね。
しかも「養蚕用ストーブ」なんて初めて知りました。
ガチで使っていた動かぬ証拠まで出てきて凄いです(笑)

レストアの続きの記事、楽しみです。

zero21keizero21kei
2016年12月06日 12:53
レストアネタ!実は先日ニッセンをゲットしまして、前オーナーさんが清掃してくれてるのでやることがないのですが、やはりタンク錆が今後心配になるので、、、お掃除ネタ楽しみにしてます!

Saikorocamper
2016年12月06日 12:36
こんにちは!
これ綺麗にして組みあがったら、そりゃあ愛着ひとしおですね!(≧▽≦)
プラモデル作る感覚?
今の子ってそういえばプラモデルで遊ぶ風景あまり見かけませんね!
絶対私にはできないけど楽しそうです☆

ピノこピノこ
2016年12月06日 09:40
凄い〜!

こんなにバラしたら自分は絶対戻せません。

完全復活を期待していますよ♪

ミキジンミキジン
2016年12月06日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サンエム ストーブ レストア~♪ バラしてみる
    コメント(14)