ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりアウトドア

ブログ「のんびりアウトドア」はナチュログから引越し致しました!

新しい記事と過去記事のリライト記事を
新しいのんびりアウトドア『http://nonbirioutdoor.com/』から発信していきま~す!

引き続き、
のんびりアウトドア『http://nonbirioutdoor.com/』
をよろしくお願い致します~(笑)

新ブログ「のんびりアウトドア」
http://nonbirioutdoor.com


こんなの始めましたw「たまたまガーデニング?」
https://gardening.nonbirioutdoor.com/





新しい記事や、自身の過去記事のリライト版を
新ブログ「のんびりアウトドア」で!進めます。

旧ブログは新ブログの告知などなど。


新も旧も同じ題名 「のんびりアウトドア」 となりますのでややこしい(汗)


新ブログ「のんびりアウトドア」
コメント残してくれるとうれしいですな~♪

URL「http://nonbirioutdoor.com
RSS「http://nonbirioutdoor.com/feed/
RSSのURLも差し替えて頂けると助かります~!



これからも、
アウトドアだけではない?!
ちょっと変わったアウトドアブログ「のんびりアウトドア」をよろしくお願いします~!



サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!!

  

目次
目次読み込み中


※ブログの引越しをしました。

この記事のリライト版はこちらになります。

【リライト】サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!!








サンエムとデイキャンプ

今回は最後!
組み付け、最終動作確認となりますよ!







前回まで



ポチっとなぁ…… サンエム ストーブ~♪

サンエム ストーブ レストア~♪ バラしてみる

サンエム ストーブ レストア~♪ 天板、五徳

サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半

サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 後半

サンエム ストーブ レストア~♪ まとめてメッキ部分

サンエム ストーブ レストア~♪ 底板&タンク

サンエム ストーブ レストア~♪ 火入れ ~♪

サンエム ストーブ レストア~♪ タンクの錆びとり…

サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理!

サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~

サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~









出来上がり~♪(笑)



組み付けと言いつつネジ8本だけなので特に写真はナシ!(笑)

いきなり完成写真となります。
いや~久しぶりにこの姿見た(笑)
サンエムレストア済み

結構綺麗に出来てるんじゃないですか?!
サンエムレストア済み
サンエムレストア済み

サンエム エース型♪
サンエムレストア済み

いい感じに赤くなってますね!
サンエムレストア済み

灯油の漏れもありません~w
サンエムレストア済み
サンエムレストア済み



元はこれでした。
懐かしい~(笑)
サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!!

詳細はこちら ポチっとなぁ…… サンエム ストーブ~♪

















使った感じ♪



では出来上がったサンエムの使用している雰囲気を見て頂きましょうか(笑)。
サンエムストーブ使った感じ


暖かいですw
サンエムストーブ使った感じ

ちょっと離れたところからw
サンエムストーブ使った感じ


サイズ感伝わるかな~(笑)
サンエムストーブ使った感じ
サンエムストーブ使った感じ
サンエムストーブ使った感じ

あ、遮ってしまったw
サンエムストーブ使った感じ


違うアングルから~♪
サンエムストーブ使った感じ
サンエムストーブ使った感じ

あ、また遮ってしまったw
ワザとじゃないですw、火加減を見てるんですw。
サンエムストーブ使った感じ



そうそう、天板を外すと五徳が出てきます♪



五徳は白です。
五徳の雰囲気も良いですね~!
サンエムストーブの五徳

こう見るとやっぱ小さいっすね~!
サンエムストーブの五徳

外した天板はテーブルに置けば鍋敷きとしても使える?!ね(笑)
サンエムストーブの五徳






まとめ~



無事に終了しましたw。
軽くクリーニングのつもりでポチッたのに気がつけばレストアしてましたね(笑)。

やはり、古い物は見た目では分からない部分が色々ありますね。
今回についてはタンクの穴とか。
外装からしたら問題なさそうだけど結果10ヵ所も穴が空いてましたしね(汗)

あ、そうそう、穴についてですが
タンク外見のちょっとした錆、そうですねぇ2,3mmぐらいの大きさの錆があったとしてタンク内部の同じ個所が錆てたら錆で貫通してる可能性を疑った方がいいですね。
今回の10ヵ所の穴もこのパターンでしたから。
サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!!
サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!!



それと、修理後に問題なく稼働してますが「保証」はありませんから。
「保証」をつけるのは作業をやった自分ですからね(笑)。
定期的にメンテナンスをして問題なく稼働出来るか確認が必要です。


色々メンドいですが…やっぱりレストアは楽しいっすな~(笑)

お付き合い頂いたブロガーさんありがとう御座います!。
ご清聴ありがとう御座いました~!


次は何のレストアしようかな~(爆)







にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ




同じカテゴリー(◆◆◆ リライト ◆◆◆)の記事画像
一酸化炭素警報機の性能に迫る?!
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~
78プラド バッテリー上がり…
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理!
サンエム ストーブ レストア~♪ タンクの錆びとり…
同じカテゴリー(◆◆◆ リライト ◆◆◆)の記事
 一酸化炭素警報機の性能に迫る?! (2017-01-15 03:06)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~ (2017-01-12 22:33)
 サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~ (2017-01-11 22:26)
 78プラド バッテリー上がり… (2017-01-08 10:14)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理! (2017-01-07 01:33)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンクの錆びとり… (2016-12-29 23:14)



- Facebook -

この記事へのコメント
ミキジンさん

懲りずに今、次のをポチるか悩んでますよ(汗)

そろそろレストアよりキャンプしたい(涙)

taku-ctaku-c
2017年01月19日 14:07
うわー!こりゃレストアの完成度高すぎ〜^_^
次行きましょ!次!

さぁ、早くポチってポチって!

そのうち自分も送りつけます(笑)

ミキジンミキジン
2017年01月19日 05:56
Saikorocamperさん

ありがとうございます~!(笑)

雑な作業だらけなのでファイリングは…(汗)

楽しんで頂けたら嬉しいっす!
taku-ctaku-c
2017年01月14日 20:38
すごいぜtaku-cさん!!

今回のシリーズはプリントアウトしてファイリングしておきます(笑)

Saikorocamper
2017年01月14日 09:57
ediさん

ありがとうございます!
やっとですw
今の物にはない雰囲気っていいですよね~

そういえば、ヤフオクにまだサンエムありましたよw
ediさんは何をゲットされるのかな~?!(笑)

taku-ctaku-c
2017年01月14日 01:18
Egnathさん

そうなんですw、写真でみる限りピカピカなんです。
実物も光沢はあるんですがね~w
概ね、満足ですよ~。

塗装…まじで寒かったw、朝3時ぐらいまでやってたんじゃないかな(汗)

Egnathさんの芯ストーブ…気になるな~

taku-ctaku-c
2017年01月14日 01:10
zero21kei妻さん

こちらこそいつもお世話になっております、
お久しぶりでございます(笑)
やりたい放題のレストア記事で喜んで頂けてうれしいっすね(笑)

ほんと、サンエム気に入ってますね~(笑)
見た目いいからどこかで再販したら売れそうですよねw

それにしてもおめかしには手間と時間がかかりました。
キャンプで投入はまだ先になりそうですが
自分の部屋では既に稼働中ですw。
癒されますね~w

taku-ctaku-c
2017年01月14日 01:06
こんばんわ。

完成おめでとうございます〜♪パチパチパチパチ〜♪
やっぱりこの手のストーブは雰囲気があって良いですね。

いやぁ~やっぱ欲しいな。
ちょっとヤフオクへ散歩に行ってきます〜(笑)

いやほんとお疲れ様でしたw

ediedi
2017年01月13日 22:42
おー、ついに完成ですね。

写真でみる限りピカピカですね。
この冬空の中で塗装するtakuさんの根性に感服です(笑)

浮いた塗装は見ぬふり、は、旧車乗りの鉄則ですが、家族がいるとそう言ってられないですよね〜。

えっ、私?

いや、寒いし、いろいろ所要があって…(笑)

実は…もう一台、別の石油ストーブを入手してしまって、メンテ中です(爆)

EgnathEgnath
2017年01月13日 22:24
こんばんは〜zero21kei妻です。いつもお世話になっております(笑)

このシリーズ、本当に大好きで、とてもワクワクしながら毎回読ませて頂きました。
何よりも素材のサンエムさんが元々めちゃくちゃ可愛い為(私の好みどストレート)…もう、レストア終えたら…

超可愛い〜

レトロ感満載の五徳や、ずんぐりむっくりのボディ&フェイス…足元も超ラブリー、ヤバいです(笑)

ご自分でおめかし(レストア)なされて、愛着もひとしおですね。
今後キャンプで又はキャンプレポで見かける度に、にやけてしまいそうです。

シリーズ連載おつかれさまでした。ありがとうございます(^。^)

zero21keizero21kei
2017年01月13日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!!
    コメント(10)