ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりアウトドア

ブログ「のんびりアウトドア」はナチュログから引越し致しました!

新しい記事と過去記事のリライト記事を
新しいのんびりアウトドア『http://nonbirioutdoor.com/』から発信していきま~す!

引き続き、
のんびりアウトドア『http://nonbirioutdoor.com/』
をよろしくお願い致します~(笑)

新ブログ「のんびりアウトドア」
http://nonbirioutdoor.com


こんなの始めましたw「たまたまガーデニング?」
https://gardening.nonbirioutdoor.com/





新しい記事や、自身の過去記事のリライト版を
新ブログ「のんびりアウトドア」で!進めます。

旧ブログは新ブログの告知などなど。


新も旧も同じ題名 「のんびりアウトドア」 となりますのでややこしい(汗)


新ブログ「のんびりアウトドア」
コメント残してくれるとうれしいですな~♪

URL「http://nonbirioutdoor.com
RSS「http://nonbirioutdoor.com/feed/
RSSのURLも差し替えて頂けると助かります~!



これからも、
アウトドアだけではない?!
ちょっと変わったアウトドアブログ「のんびりアウトドア」をよろしくお願いします~!



一酸化炭素警報機の性能に迫る?!

  

目次
目次読み込み中



※ブログの引越しをしました。

この記事のリライト版はこちらになります。

【リライト】一酸化炭素警報機の性能に迫る?!








キャンプ想定の一酸化炭素警報機
サンエムのレストアが終わって自宅で使用し始めたのですが
安全面をちゃんと考えて使わないとって事でまず初めに思い浮かぶのが
一酸化炭素中毒!

そこで今回は一酸化炭素警報機の購入レポとなります。






今回買ったのはこちら


Carbon Monoxide Alarm
Googleさんの翻訳機に通すと「一酸化炭素アラーム」と訳されます。
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の箱
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の箱
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の箱

さっそく開けてみます ♪
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の開封

表にボタンが1つ
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の表

裏は何もありません。
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の裏

裏の蓋を回して開けるとこんな感じ。
そもそも家庭とか建物で使用する為の物のようでネジ止め出来る穴が空いています。
電池は単三が3本必要です。
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の電池部分









スペックでーす。


品名Carbon Monoxide Alarm(これが品名なのかな~?!)
電源電池式(単三電池×3)
寸法 直径:100mm
厚さ:35mm
製造地中国


販売サイトにのってる商品説明です。
重要そうなのだけ抜粋します。

●緑色のLEDが:正常に動作していることを示すために30秒ごとに点滅します。
●赤LED:一酸化炭素の危険なレベルが検出されると赤色のLEDがパルスされ、大音量のアラームが鳴ります。
●一酸化炭素警報パターンは、フラッシュLEDの赤色で4回の短いビープ音が5秒続き、続いて、4回の短いビープ音です。
●このサイクルを4分間継続し、デバイスがリセットされるか、一酸化炭素が除去されるまで、続きます。
●一酸化炭素が70ppmを超えた時にセンサーがキャッチ。
●警報音が大容量で鳴り出し、赤いLEDランプが点滅します。
●電池切れの際にはグリーンのLEDランプが点滅します。
●一酸化炭素の濃度を50ppmからデジタル表示します。

う~ん、よく分からん日本語があるな~


一酸化炭素が70ppmを超えた時にセンサーがキャッチ。
一酸化炭素の濃度を50ppmからデジタル表示します。
ってどっちやねんw





とりあえず、使ってみます~♪



電池を入れると「ピッ」となり、ディスプレイが光りますがすぐ消えます。

その後…何もならない…
真ん中のボタンを押すと…
「ピピッ」と大きい音がなります。
※ちょっとびっくりw

そして時々、緑色のランプが点滅します。







そこでそのまま放置して別のことをしていると…



サンエムは既に稼働中。
あれ、ディスプレイが青く光ってる!
数字も出てるぞ~?!
キャンプ想定の一酸化炭素警報機が稼働中

おー、この数値って大丈夫なの(汗)
急いで窓を開けてさっきの数値が大丈夫なのかネットで調べてみたらこの数値ぐらいなら大丈夫そう

取りあえずディスプレイの表示は消えました。
再び窓を閉めて、少し様子を見てみます。。。



するとまた数値が表示され。。。
そのまま放置して。。。
このぐらいになりました。。。
キャンプ想定の一酸化炭素警報機が稼働中





一酸化炭素警報機は問題なく動いているみたいです。


なら…
サンエムさんがどのくらいの速さで一酸化炭素を出しているか実験してみるかな?!
という事で実験してみました(笑)




まず、一酸化炭素の濃度と影響について


ガス検知器、ガス警報器のパイオニア「理研計器株式会社」のサイトに情報がありました。
一酸化炭素の人体に対する作用と毒性

それと「東京都生活文化局消費生活部生活安全課」にも一酸化炭素についてのレポートが。
発電機・木炭等による一酸化炭素中毒の危険性




それぞれの中に一酸化炭素の濃度と影響が書かれている表があるので一緒にしてみたのが下の表となります。


濃度(ppm)作用又は毒性
100数時間の呼吸後でも目立った作用はない。
2001.5時間前後で軽度の頭痛を引き起こす。
2 時間から 3 時間で前頭部に軽度の頭痛
400~5001時間前後で頭痛、吐き気、耳鳴り等を起こす。
※400ppm
1時間~2時間で前頭痛・吐き気
2時間 30分~3時間30分で後頭痛
600~10001~1.5時間前後で意識を失う。
※800ppm
45分間で頭痛・めまい・吐き気・けいれん
2 時間で失神
1500~200030分~1時間前後で頭痛、めまい、吐き気が激しくなり、意識を失う。
※1600ppm
20分間で頭痛・めまい・吐き気
2時間で死亡
3000~6000数分で頭痛、めまい、吐き気等が起こり、10分~30分の暴露で死亡。
10000直ちに意識喪失、死亡。

との事です。。。怖いっすね~

10分~30分の暴露で死亡。ってどういう意味(汗)
無知ってやですね(汗)
調べましたw 「暴露」=「さらす、さらされる」 との事なので、
「10分~30分、一酸化炭素にさらされると死亡。」って解釈であってますでしょうか?!





一酸化炭素の怖さが分かったところで実験準備



自分の部屋は物だらけなので客間をつかってやりますw。
※ここも物が…(汗)

★が付いている個所に一酸化炭素警報機を置きました。
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験の準備

主役のサンエム
サンエムストーブ

一酸化炭素警報機:テーブル
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験の準備

一酸化炭素警報機:窓
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験の準備

一酸化炭素警報機:扉
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験の準備





締め切った状態で実験開始!



ストップウォッチで時間を見ながら進めます。
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験開始


9分48秒 経過
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
テーブルで52ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中



11分01秒 経過
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
テーブルで63ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
窓では表示なし
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
扉で41ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中



22分17秒 経過
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
テーブルで76ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
窓では表示なし
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
扉で51ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中



40分12秒 経過
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
テーブルで106ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
窓で41ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
扉で65ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中



50分29秒 経過
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
テーブルで127ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
窓で52ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
扉で78ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中




57分01秒 経過
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
テーブルで152ppm
アラーム鳴り出しました。。。うるさいです。。。
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
窓で65ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中
扉で95ppm
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中





テーブルのアラームがうるさくて止めちゃいました。
ここで一旦、実験終了です。
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験終了


窓を開けて換気します。
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の稼働実験中の換気


窓開けて少しすると数値がどんどん下がっていき、ディスプレイも消えました。
※扉の警報機だけ換気が不十分らしく50ppmあたり表示されています。

一酸化炭素警報機としては良い結果だったのではないでしょうか!
この音なら万が一、寝てしまっても起きれそうだしね!。


あと、サンエムは古いストーブなので一酸化炭素が出やすいのでは?!
とも思いました。
今売っているストーブならもっと行けるような…どうなんでしょ?!






引き続き今度は窓をちょっと開けた状態で実験 ♪



一酸化炭素が増えないで安定して稼働出来るかの確認です。
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の安定稼働実験準備


開始直後

テーブル、表示なし
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の安定稼働実験中
窓、表示なし
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の安定稼働実験中
扉、42ppm
これは前回テストの名残ですね~
キャンプ想定の一酸化炭素警報機の安定稼働実験中


その後、1時間ばかり経過観察しましたがこの状態から変わらず。
扉の警報機が途中で消えたぐらいです。







まとめま~す



今回購入した一酸化炭素警報機、良いです!
安い割にはちゃんと動いてくれました。
自分は念の為に3つセットに!。


そしてそして…

締め切ってストーブは危険!
当たり前か(笑)

1時間で150ppmぐらいの一酸化炭素が発生、
人体への影響は「1.5時間前後で軽度の頭痛を引き起こす。」
との結果となりました。

一般社団法人日本ガス石油機器工業会
がやっている日本ガス石油機器工業会Webサイト
でも「1時間に1~2回程度換気をする」と注意してます。


注意しましょう~!



そして締切では無くどこか開けて新鮮な空気を取り込みながらでは
「取り込む空気の調整次第でストーブの安定稼働が可能」
って感じでしょうか。
どのくらい開けとけばいいの?はやってみないとわかりません!
一酸化炭素警報機などを使っての判断が重要でしょうね。

ただ、寝るときは…消した方がね!。



それと、発電機・木炭等による一酸化炭素中毒の危険性のレポでびっくり!
「発電機を室内で運転させるとたった10分でも致死濃度に達します!」との事です!
怖~(汗)


以上、一酸化炭素警報機のレポでした~w











にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ




同じカテゴリー(◆◆◆ リライト ◆◆◆)の記事画像
サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!!
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~
78プラド バッテリー上がり…
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理!
サンエム ストーブ レストア~♪ タンクの錆びとり…
同じカテゴリー(◆◆◆ リライト ◆◆◆)の記事
 サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!! (2017-01-13 20:26)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~ (2017-01-12 22:33)
 サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~ (2017-01-11 22:26)
 78プラド バッテリー上がり… (2017-01-08 10:14)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理! (2017-01-07 01:33)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンクの錆びとり… (2016-12-29 23:14)



- Facebook -

この記事へのコメント
ピノコ さん

そうですね~!
悲しい出来事では済まないっすからね(汗)
お互いに気をつけましょうね~!

taku-ctaku-c
2017年01月23日 19:51
こんにちは!
冬キャンでは、1番怖い課題ですよね!
思わず私もこの警報機ポチッとこうと思います。。

ピノコピノコ
2017年01月23日 17:06
ミキジンさん

これ見て買わなきゃって思ってもらえると書いたかいがありますね~

何はともあれ「安全第一」です(笑)

サンエムさんね~
可愛い顔して毒有りまくり(汗)
物も人も?!
怖い世の中です(笑)

taku-ctaku-c
2017年01月19日 13:58
おはようございまーす!

警報器はやっぱり必需品ですねー。自分はまだつかってないんですよ。。takuさんのレポ見たら買わなきゃと思いました^ ^
3Mちゃんは可愛い容姿なのに毒もそれなりに出るのですね(´⊙ω⊙`)フジカはどうなのかなぁ。買って試してみます^ ^

ミキジンミキジン
2017年01月19日 05:52
melさん

やっぱりレインボーだと出ないんですね~

昔のストーブは注意ですね!
っていうかうちのサンエムの具合が悪いのかな~(汗)

taku-ctaku-c
2017年01月17日 23:47
まいど〜です!
自分もコレ幕内2個使用です

やっぱサンエムは古いだけあって恐ろしいくらいCO多いですね (^_^;)
レインボーですと数値出ませんでしたよ
壊れてるのかと不安になって排気ガス当てたら即400とか出たのでレインボーは優秀なんですね〜

mel
2017年01月17日 16:35
ediさん

ディスプレイ暗いままでってなんか不安ですよね~
やっぱり重要ですからね~

換気しないとダメって分かってたんですが短時間でこんなに一酸化炭素が出てるってビックリでしたね

もちろん警報機が正しいって前提ですけど(汗)
taku-ctaku-c
2017年01月17日 09:50
こんばんわ。

僕も同じの使ってるんですけど、電池入れてぽんって置いてるだけなんで本当に機能しているのか不安だったんですけど、大変参考になりました。

やはり換気は大事ですね。

ediedi
2017年01月17日 00:11
北千住さん

初めまして!
コメントありがとうございます~!

アルパカでもよく鳴りますか~!
ちょっと安心(笑)

換気って重要ですよね~
失敗は許されないですからね(笑)

taku-ctaku-c
2017年01月16日 22:37
めい @流山さん

そうなんですよ、初めてだと音にビックリ(笑)

レインボーは一酸化炭素の排出量が少ないのかな~?!
性能は良さそうですよね~

あ、ビニール袋に警報機入れて車の排気ガス入れると反応するって見ましたよ!
動作確認にいいかも?!

taku-ctaku-c
2017年01月16日 22:33
初めまして~(^-^)

同じの使ってます

よく鳴りますよねこの子(笑)


アルパカ使うときは必ず持っていきますが、やはり換気は気を使います(^-^)

北千住
2017年01月16日 20:26
たぶん同じような警報機持ってまーす。
3つでその値段って破格ですね。
Amazon高かった。。
初めのセットした時の音、びっくりしますよね(笑)

ストーブのレストアお疲れさまでした。
我が家のレインボーだと数値出たことないですねぇ。
もしかすると警報機が不良品だったりするのかな( -.-)
検証するって大事ですね。

めい @流山めい @流山
2017年01月16日 20:17
TORI PAPAさん

一酸化炭素、多い気がしますよね~?!
古いストーブの宿命なのかな~?

3つで1980円!
同じかな?!ってやつが色々なショップで色々な金額で売られてますけどここ安かったと思います(笑)

taku-ctaku-c
2017年01月16日 09:10
zero21keiさん

そうなんですよ、、、
最近のストーブを持っていないから比較が出来なくて。。。
サンエム自体もどこかが不良でこの状態なのか、正常なんだけど、そもそもの性能的にこんなもんなのか、判断がつかなくて…

今回の実験で改めて換気しないと死ぬねって事を実感しました(笑)

taku-ctaku-c
2017年01月16日 09:09
Egnathさん

同じの持ってるブロガーさん結構いますよね?!w
とりあえず、動いたので信頼できそうかな?!(笑)

やっぱり、念には念を入れてね、3つ!
1つが壊れても冗長化が崩れないように(笑)

taku-ctaku-c
2017年01月16日 09:08
こんにちは~。

なるほど・・・・そうなんですねぇー。(^^;
勉強になりました。

でも、やっぱり古いストーブなので、少し一酸化炭素の発生も多いんでしょうね。

3つで1980円?!

お値段も優しいですね。☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年01月15日 16:54
こんにちは。
石油ストーブ、古いタイプとはいえ結構な一酸化炭素がでますね。

また、比重よりも空気の流れの方が影響が大きそうですね。

一酸化炭素の排出量は燃焼効率によって変わりますが、新しくて「燃費の良い」とされるストーブも「芯」の状態で変化しますから、やはり換気は重要です。

zero21keizero21kei
2017年01月15日 10:39
おはようございます。

超お役立ち情報ですね〜
私も同じ警報器を持ってますが、中国製ということもあり、何処まで信用できるかな、と思ってました(笑)

安いとはいえ、3つセットとは思い切りましたね。takuさんの人柱精神に感服です(笑)

EgnathEgnath
2017年01月15日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一酸化炭素警報機の性能に迫る?!
    コメント(18)