ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりアウトドア

ブログ「のんびりアウトドア」はナチュログから引越し致しました!

新しい記事と過去記事のリライト記事を
新しいのんびりアウトドア『http://nonbirioutdoor.com/』から発信していきま~す!

引き続き、
のんびりアウトドア『http://nonbirioutdoor.com/』
をよろしくお願い致します~(笑)

新ブログ「のんびりアウトドア」
http://nonbirioutdoor.com


こんなの始めましたw「たまたまガーデニング?」
https://gardening.nonbirioutdoor.com/





新しい記事や、自身の過去記事のリライト版を
新ブログ「のんびりアウトドア」で!進めます。

旧ブログは新ブログの告知などなど。


新も旧も同じ題名 「のんびりアウトドア」 となりますのでややこしい(汗)


新ブログ「のんびりアウトドア」
コメント残してくれるとうれしいですな~♪

URL「http://nonbirioutdoor.com
RSS「http://nonbirioutdoor.com/feed/
RSSのURLも差し替えて頂けると助かります~!



これからも、
アウトドアだけではない?!
ちょっと変わったアウトドアブログ「のんびりアウトドア」をよろしくお願いします~!



サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半

  

目次
目次読み込み中





※ブログの引越しをしました。

この記事のリライト版はこちらになります。

【リライト】サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半







サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半

今回は心臓部ですかね、芯周りのレストアを進めます。


前回まで
ポチっとなぁ…… サンエム ストーブ~♪

サンエム レストア~♪ バラしてみる

サンエム レストア~♪ 天板、五徳



今回の芯部分レストア。
掃除はもちろんなのですが綿芯を耐久性の高いガラス芯に交換する。
がメインの目的となります。


beforeの状態はというと…
錆と汚れw
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半


これをバラします。
芯の取り外しですが、ひっくり返して、
ネジで止まっているを外します。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半


両脇にネジがあるので同じように外すと芯が下から抜けます。
抜いた芯はこんなです。
まだ使えそうですが ガラス芯 に交換です。
でもこの芯も予備として取っておきます。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半



で、芯の中に鉄の円柱状の金具が入っているのでこれも取ります。
ドライバーを入れて芯を浮かせながらやると取り易かったです。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半



取った中の金具。
サビサビですね(汗)
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半


交換する新しい ガラス芯 です。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半

多分、古いんでしょう。
ナショナルのストーブ用です。
ヤフオクで安くゲットw。
直径95mmの厚さ2.5mm
サンエムの芯のサイズは直径90mmの厚さ2.5mm
ってどこかのサイトで見たのでちょいデカサイズを切って詰めます。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半


ついてた芯に被せてみたらやっぱりブカブカでしたw。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半



この継ぎ目からバラします。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半

付いてたラベル取っちゃった。
ハサミで糸だけをチョキチョキと…
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半

バラせました。
簡単ですねw。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半

芯の金具に被せてみてると…
こんだけデカいんですね~。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半

被さっていた部分をカット!
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半


そして仮組してみたのですが、き、キツイ…
とこかがつっかえてる…

実は このガラス芯
先端部分だけガラス芯のようで下側は綿芯のようです。
※右側がガラス芯、左側が綿芯。
※他も同じなのかな?!

で、この接合面が他よりちょっと厚くてつっかえているので
ここをハサミですきます。
仮組して動かして試してみてはすいての繰り返し…
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半


完了しました。
キチンと収まって上下もOK。
ただ、ちと上下が重いな…



芯を縫い合わせて元に戻して終了でもいいのですが、
円柱の芯金具も、芯を調整する部分も錆が多いので思いきって
サンポールに漬けて綺麗に錆を落とす事としました。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半


芯調整器のギヤ部分をバラします。
割ピン見えるかな?!
半分ぐらい抜いた状態です。
この割ピンを取って…
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半

芯調整ダイヤルの裏にある真鍮のナット。
これを緩めて芯調整ダイヤルをシャフトから外しちゃいます。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半

そうするとシャフトが抜けて、各部分がバラバラになります。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半


芯調整ダイヤル
そんなに痛んでいないのでサンポールではなく軽く掃除かな。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半


芯を掴んでいる部分
ここもさほど痛んでいないので掃除かな。
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半



ここからはサンポール行き~♪

芯調整器と
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半

芯金具
両方ともさーびさび(笑)
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半


サンポールへドボーン(笑)
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半


さてどうなるか?!
続く…







にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ




同じカテゴリー(◆◆◆ リライト ◆◆◆)の記事画像
一酸化炭素警報機の性能に迫る?!
サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!!
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~
78プラド バッテリー上がり…
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理!
同じカテゴリー(◆◆◆ リライト ◆◆◆)の記事
 一酸化炭素警報機の性能に迫る?! (2017-01-15 03:06)
 サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!! (2017-01-13 20:26)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~ (2017-01-12 22:33)
 サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~ (2017-01-11 22:26)
 78プラド バッテリー上がり… (2017-01-08 10:14)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理! (2017-01-07 01:33)



- Facebook -

この記事へのコメント
Saikorocamperさん

まー何とかなりますよ(笑)
鉄の部品が無いので旋盤で作るってなると。。。ですけどね(笑)
ニッセンでも専用品の芯調達は大変なんですね~

タンク内腐食ですか~
サンエムも錆がガサガサいってたからなぁ
お金かけるとなんでも出来るんですけどね~(笑)

taku-ctaku-c
2016年12月15日 13:15
芯を切るなんて流石!替え芯探しまくってましたが、私もある程度サイズが合えばいいやーと、えいやーでガラス芯を次回交換用に買いました!
今後はやはり使っているうちにタンク内腐食が心配ですよね、、、

Saikorocamper
2016年12月15日 09:37
melさん

レストアやってますよw
余分なこと色々やってるからまだまだです(笑)

芯は全然使えると思いますがガラス芯に変えたかったのでやっちゃいましたw

確かに合わなかったり合わせるのが大変だったりするとイライラしますね~(笑)
今回はそこまではいかなかったですw

アレコレやってるのでなかなか進まない事にイライラしますねw
自分がそうやってるからなんですが…
やり過ぎ~(爆)
taku-ctaku-c
2016年12月15日 08:55
レストア頑張ってますね〜w
もうちょいですか

芯はキレイだしまだ使えそうな感じしますけどやっぱダメなんですか?
なんにせよ異形の交換はイライラMaxになりそう(笑)
自分なら芯金具ソッコーぶん投げてるw
そしてまた拾いに行って作業開始かな(爆)

mel
2016年12月14日 22:35
Egnathさん

このタイミングでは写真がなかったので結果は次回ですが、全然簡単ですよ!
Egnathさん色々やってるから問題ないと思いますよー!

でもこれ芯がきつきつだったらホント大変そう…

taku-ctaku-c
2016年12月13日 23:01
ミキジンさん

> 超絶メンテですね!
超絶メンテ頂きました~!(笑)

ってこのテンションで続けるとうざいですね(笑)

サンポール初だったんですよ!
楽しかったですが臭いです(笑)

taku-ctaku-c
2016年12月13日 22:52
zero21kei妻さん

奥様からコメ頂くとはビックリです(笑)
こちらこそはじめましてw

どうしょもないブログで楽しんで頂けてなによりです(笑)

> 超絶可愛いです(笑)
超絶可愛い頂きました~!(笑)
いい子ですよ、あの子はw~

これはもう
zero21keiさんに言ってゲットするしかないんじゃないでしょうか(爆)

taku-ctaku-c
2016年12月13日 22:45
こんばんは〜

芯改造、あっさりクリアされましたね。
私はここでチョー手こずり、外芯方式(芯を金属バンドの外側に装着する方式)が嫌いになりました(笑)手芸スキルってすごい!

EgnathEgnath
2016年12月13日 22:25
こんばんはー!

いやー凄い!超絶メンテですね!サンポールは強力ですからねー結構落ちそうな気がするんですが、どうだったんでしょう?気になります(^^)

ミキジンミキジン
2016年12月13日 20:04
はじめまして、zero21kei妻です。

いつも楽しいブログ、ありがとうございます。はじめてこちらのブログでこのストーブを目にした時…とてもトキメキましたので、いつかいつかコメントしたいと思っておりました。

はっきり言って、超絶可愛いです(笑)

Mが3つでサンエムって!名前からして可愛い。
レストアも含め今後の経過を夫婦でとても楽しみにしております。

zero21keizero21kei
2016年12月13日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半
    コメント(10)