ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりアウトドア

ブログ「のんびりアウトドア」はナチュログから引越し致しました!

新しい記事と過去記事のリライト記事を
新しいのんびりアウトドア『http://nonbirioutdoor.com/』から発信していきま~す!

引き続き、
のんびりアウトドア『http://nonbirioutdoor.com/』
をよろしくお願い致します~(笑)

新ブログ「のんびりアウトドア」
http://nonbirioutdoor.com


こんなの始めましたw「たまたまガーデニング?」
https://gardening.nonbirioutdoor.com/





新しい記事や、自身の過去記事のリライト版を
新ブログ「のんびりアウトドア」で!進めます。

旧ブログは新ブログの告知などなど。


新も旧も同じ題名 「のんびりアウトドア」 となりますのでややこしい(汗)


新ブログ「のんびりアウトドア」
コメント残してくれるとうれしいですな~♪

URL「http://nonbirioutdoor.com
RSS「http://nonbirioutdoor.com/feed/
RSSのURLも差し替えて頂けると助かります~!



これからも、
アウトドアだけではない?!
ちょっと変わったアウトドアブログ「のんびりアウトドア」をよろしくお願いします~!



サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~

  

目次
目次読み込み中



※ブログの引越しをしました。

この記事のリライト版はこちらになります。

【リライト】サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~








サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
さてさてさて~
タンク修理の続きです。
タンクの穴修理で結構、塗装が剥がれたので
もー、再塗装です!(笑)








前回まで



ポチっとなぁ…… サンエム ストーブ~♪

サンエム ストーブ レストア~♪ バラしてみる

サンエム ストーブ レストア~♪ 天板、五徳

サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 前半

サンエム ストーブ レストア~♪ 芯部分 後半

サンエム ストーブ レストア~♪ まとめてメッキ部分

サンエム ストーブ レストア~♪ 底板&タンク

サンエム ストーブ レストア~♪ 火入れ ~♪

サンエム ストーブ レストア~♪ タンクの錆びとり…

サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理!

サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~






お決まりの現状はというと…



しょうがないんですが塗装が…しょうがない。
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~


ついでに底板もやっちゃいます。
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~







まずは、下準備のシール剥がし



塗装の前にシールを丁寧に剥がします。
塗装後にまた貼り付ける予定です。

シール剥がしのスプレーをよくつけて数分待って
スクレーパーでシールを痛めないように丁寧に剥がします。
塗装は塗りなおすので塗装よりシールを大事に。
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~


するっといかない様なら再度、シール剥がしのスプレーをよくつけて馴染むまで待ちます。


端がちょっと痛んだけど、なんとか取れました。(汗)
元からの痛みもありますが…

シールが何層かで作られている物は
シール剥がしのスプレーで各層が分離して使えなくなってしまう事もあるので、今回はそうならなくてよかったぁ
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~











続きましては下処理



やすりをかけて下地を綺麗にします。
塗装の付きがよくなるように。
とでこぼこを出来るだけ無くします。
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~

半田部分もやすりである程度は綺麗にします。
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~

ちょっとは綺麗になったかな?!
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~


表側も塗装が痛んでいたのでやすりで擦ると塗装がパラパラと…
なのでどんどんやすりで削ります。

結局この通り。。。(涙)
いいんです、塗るから。
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~


底板の写真は…取り忘れた。。。









塗装!



休みの日中は時間があまり取れないので作業は平日の夜間。。。(汗)
缶スプレーで塗るのでうるさくないからね。
作業灯はランタンを使って作業します。
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~


簡易なブースもダンボールで作成。
これないと塗料が周りに飛ぶので。

塗る時は、一度に塗ると垂れるのでちょっとずつ複数回に分けて塗ります。

塗ってる最中は写真がありませ~ん(笑)。

塗っては部屋に入ってドライヤーで軽く温めての繰り返し。
今回は赤以外にクリアも吹きました。


底板もアイボリーでササッとな。












翌朝…出来の確認



まずはタンクから。


表です。
クリア吹いてるので光沢はありますが…
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~

下処理不十分ででこぼこ…(汗)
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~



こちらは塗装が剥がれている分、でこぼこは少ないですね~
※半田部分以外ですよ。
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~

半田部分
色塗ると綺麗に見える?!
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~

燃料キャップと燃料計もね。
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~



底板いいよねこれでw
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~



写真では綺麗だけどやっぱり元の塗装面が痛んでいたのでひび割れなどが出ましたね。。。
ん~、本格的にやるなら剥離してからじゃないとダメですなぁ~
今回はそこまでやりませんが…

うーん、やはりプロの様には簡単にはいきませんねぇ~(汗)
ピカピカの新品?!ではなく雑な部分がOLD感があっていいかな~(笑)






組み付けながらシールの貼り付け



塗装前に剥がしておいたシールを付け直します。
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~

のりは家にあったセメダインでw。
これを手で薄く塗ります。
薄くですw、周りからはみ出るので。
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~

そして元の場所へペタっと。
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~



いやいや~
大分終わりですね~(疲)


つづく…












にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ




同じカテゴリー(◆◆◆ リライト ◆◆◆)の記事画像
一酸化炭素警報機の性能に迫る?!
サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!!
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~
78プラド バッテリー上がり…
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理!
サンエム ストーブ レストア~♪ タンクの錆びとり…
同じカテゴリー(◆◆◆ リライト ◆◆◆)の記事
 一酸化炭素警報機の性能に迫る?! (2017-01-15 03:06)
 サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!! (2017-01-13 20:26)
 サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~ (2017-01-11 22:26)
 78プラド バッテリー上がり… (2017-01-08 10:14)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理! (2017-01-07 01:33)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンクの錆びとり… (2016-12-29 23:14)



- Facebook -

この記事へのコメント
ピノコさん

ありがとうございます~w
コツコツここまで来ましたよ(笑)

やっぱり直した物は愛着沸きますよね~
ダメな子ほど…なのかな~(笑)

早くキャンプデビューしたいですね~!

taku-ctaku-c
2017年01月13日 11:19
凄い!!! 素晴らしい!!!!

こうなってくると楽しくなってきちゃいますね(≧▽≦)
愛着も沸くし! 
とっても楽しそうです!

ピノコピノコ
2017年01月12日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
    コメント(2)