ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりアウトドア

ブログ「のんびりアウトドア」はナチュログから引越し致しました!

新しい記事と過去記事のリライト記事を
新しいのんびりアウトドア『http://nonbirioutdoor.com/』から発信していきま~す!

引き続き、
のんびりアウトドア『http://nonbirioutdoor.com/』
をよろしくお願い致します~(笑)

新ブログ「のんびりアウトドア」
http://nonbirioutdoor.com


こんなの始めましたw「たまたまガーデニング?」
https://gardening.nonbirioutdoor.com/





新しい記事や、自身の過去記事のリライト版を
新ブログ「のんびりアウトドア」で!進めます。

旧ブログは新ブログの告知などなど。


新も旧も同じ題名 「のんびりアウトドア」 となりますのでややこしい(汗)


新ブログ「のんびりアウトドア」
コメント残してくれるとうれしいですな~♪

URL「http://nonbirioutdoor.com
RSS「http://nonbirioutdoor.com/feed/
RSSのURLも差し替えて頂けると助かります~!



これからも、
アウトドアだけではない?!
ちょっと変わったアウトドアブログ「のんびりアウトドア」をよろしくお願いします~!



78プラド バッテリー上がり…

  

目次
目次読み込み中

※ブログの引越しをしました。

この記事のリライト版はこちらになります。

【リライト】78プラドのバッテリー上がりは突然にきました…







78プラド バッテリー上がり…


ギヤのお手入れ?!
今回は車の話になります。

バッテリー上がり。
78プラドだけに限った話ではなく、車全般、該当する話ですね。

では早速…






正月にかみさんの実家に泊りに行ったのですが



行きはもちろん問題なし、
実家についてからの移動も問題なし。

夜にみんなでご飯を食べに行った時も予兆はなし。
実家に帰宅後、就寝。。。問題なし。





翌朝



霜が降りていて寒かったです。
早くに神社へ初詣に出かけるので車を温めようとエンジンを掛けると…

かからない。。。

まず、計器がまともに点灯しない。。。




ブースターケーブルで別の車からジャンプ



義理のお兄さんにお願いしてブースターケーブルで別の車を繋げてかけようとしても、

かからない。。。

計器は点灯までするがセルがほとんど回らない。。。

繋げた車のエンジンをかけたまま少し放置してバッテリーの充電を試みるが…
セルで3回転ぐらいするが遅すぎてかからない。。。

あぁ~あぁ~あぁ~~~

動かないと巨大な鉄の塊ですぅ…









ここで事象の整理



ブースターケーブルでジャンプさせれば

計器は点灯する
⇒点灯するので電気系統は大丈夫そう。

セルは回る。
⇒セルには異常は無さそう。

結論
バッテリーがダメでジャンプでも電気が足りない。。。と判断。
※たしかバイクでも同じ事があったな~と。





新品バッテリーを買いに行く



78プラド バッテリー上がり…
型番 85D26R × 2
うちの78プラド、寒冷地仕様の為、2発積んでます。
オートバックスで見たら1発、2万…
でも1つしか売っておらず。

となりのカインズホームで見たら1発、1.5万…
2つあります。

なのでカインズで2発、3万円也…(涙)
あぁ~あぁ~あぁ~~~
新幕が~~~ぁ
薪ストが~~~ぁ





バッテリー交換



ささっと交換して、
78プラド バッテリー上がり…
78プラド バッテリー上がり…

エンジンかけると…
余裕でかかりました!。

やっぱり、バッテリーがダメ過ぎる場合はジャンプでもダメなのね。





バッテリー上がりの予兆



車種によって色々あるかと思います。

思い起こせばうちの78プラドでは…

・計器にある電圧計の針がエンジン始動直後は振れてたな~
バッテリー交換後は起きてないんですよね。
78プラド バッテリー上がり…

・オートロックの動きが鈍くなってた。
バッテリー交換後えらくスムーズ(笑)
オイル切れで鈍くなってたのではないのねw。





まとめ~



予兆を見逃すな!(笑)
メンテも大切ですね!
78プラド バッテリー上がり…
78プラド バッテリー上がり…
78プラド バッテリー上がり…


キャンプ場でなくてよかった…
大変な正月でした(汗)


PS.全然関係ない話、うちのナナプラはDPF積んでるぞ~w









にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ




同じカテゴリー(◆◆◆ リライト ◆◆◆)の記事画像
一酸化炭素警報機の性能に迫る?!
サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!!
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~
サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~
サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理!
サンエム ストーブ レストア~♪ タンクの錆びとり…
同じカテゴリー(◆◆◆ リライト ◆◆◆)の記事
 一酸化炭素警報機の性能に迫る?! (2017-01-15 03:06)
 サンエム ストーブ レストア~♪ 完了~!!! (2017-01-13 20:26)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンク再塗装~ (2017-01-12 22:33)
 サンエム ストーブ レストア~♪ 芯調整器パッキン作成~ (2017-01-11 22:26)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンク漏れ修理! (2017-01-07 01:33)
 サンエム ストーブ レストア~♪ タンクの錆びとり… (2016-12-29 23:14)



- Facebook -

この記事へのコメント
TORI PAPAさん

なんとなんと、TORI PAPAさんもですか(驚)

職場の駐車場でよかったですね~!
ジャンプも出来たようだし!。

大事には至らずなのでお互い「不幸中の幸い」って感じですかね(笑)

taku-ctaku-c
2017年01月13日 11:14
こんばんは~。

実は自分もクリスマスキャンプ3日前に、バッテリーが上がっちゃいました。(^^;

ブースターでやってもらって、そのままディラーヘ。。。。

職場の駐車場だったので助かりましたよ。(汗)

車のメンテは大事ですよねぇー。☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年01月12日 21:01
melさん

買ったときにそのままだったんですよ。。。
自分もまー大丈夫だろ~?!って感じで(汗)

いい勉強になりました(汗)

でも大事に至らなくてよかった。。。

taku-ctaku-c
2017年01月11日 21:35
バッテリーは車買った時交換してもらってなかったんですか?
なんにしても正月早々痛すぎですねw

mel
2017年01月11日 16:12
Egnathさん

そう言われると、昔とあまりかわってないですね~
とにかく安くしてほしい…(涙)

自分も寒冷地仕様って初ですw。
2発同時ダメはたまたまなのかは分からないですが
せめて1発ずつにして欲しい。。。

taku-ctaku-c
2017年01月10日 11:25
正月早々お疲れさまでした。
バッテリーって、技術の進歩があまりなくって、昔から、デカイ、重い、高いの変わってないですね。

しかも×2とはイタい。

ちなみに恥かしながら、寒冷地仕様って1個駄目になっても、予備がもう1個積んでるイメージで勝手に考えてましたw
並列だから両方同時に駄目になるんですね。
EgnathEgnath
2017年01月10日 08:15
ediさん

早め早めの対応が肝心ですね~
痛感です(汗)
薪ストが…

DPFは「ディーゼル微粒子捕集フィルター」です。
今の車には付いてるんですが昔の車にはついてなくて。
排気ガス規制をクリアするのに必要なんです。
taku-ctaku-c
2017年01月09日 08:51
こんばんわ。

お正月早々大変でしたね。
バッテリーはネットならオートバックスとかの半額ぐらいで(物によりますが)買えるので早めに対処していれば節約できたかもしれませんね(^_^;)

DPFってなんですか?

ediedi
2017年01月09日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
78プラド バッテリー上がり…
    コメント(8)